株式会社トランク

株式会社トランク

BLOG

ホームページWORKS更新しました!

ご無沙汰しております。

すっかり冬が到来し、年末に向け慌ただしくなってきました。

師走ですね~(; ・`д・´)

 

【師走】…もっとも有名な説は、師匠である僧侶が、お経をあげるために東西を馳せる月

という意味の「師馳す(しはす)」だというものです。

この「師馳す」は、平安末期の「色葉字類抄(いろはじるいしょう)」の説明によると

民間語源とされ、現代の「師走」は、この説をもとに字が当てられたと考えられています。

昔の日本では、年末になると家に僧侶を呼んでお経をあげてもらう風習があったそうです。

そのため、年末は「師(僧侶)」が忙しくて走り回る時期であることから、

その様子をあらわしているのですね💡

ほかにも、

年が果てる(終わる)という意味の「年果つ(としはつ)」が「しはす」を語源とする説、

一年の最後になし終えるという意味の「為果つ(しはつ)」を語源とする説などもあります。

こうして調べてみると、なるほど!と思うような色々な説があって勉強になりますφ(..)

 

さてさて、

弊社のホームページ WORKSに、

ブログでお届けしてまいりました、iinoオフィス様の完成写真がアップされました✨

お仕事もしやすく、お客様も来訪しやすい、とても素敵な事務所です✨

また、

先日、宇都宮ベルモール店フードコート内にOPENしました、

噂のNENE♡CHICKENの完成写真もアップされております!

是非、ご覧下さいませ(*’ω’*)

 

before

↓↓↓↓↓

 

after

    

 

 

 

 

2021年12月3日